ハムスターの快適ライフ

ジャンガリアンハムスターのミルク、ココア、チロル、ウェント、マシュの5匹のほのぼの日記です


--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | top


2007/02/16(金) 00:33:50
チロルがお腹を痛めて産んだ赤ちゃん9匹のうち、2匹が死んでしまいました・・。何かに絡まった形跡もなく、死因は不明です。他の赤ちゃんと一緒にいたのですが、先ほど巣箱を確認したところ、紫色になって硬くなっていました

今は、アクセサリー用の小さな箱にヒマ種と一緒に入ってます・・。赤ちゃんが産まれてきた喜びと、死んでしまった2匹の悲しさで、すごーく複雑な気持ちです・・。私が覗いたせいかも・・自責の念でいっぱいです・・。

ただただ今は、残りの7匹が元気に成長してくれることを祈ってます
スポンサーサイト
 テーマ:ハムスター / ジャンル:ペット
チロルの赤ちゃん達 | tb:0 | cm:7 | top

赤ちゃん2日目&ママハムhome赤ちゃん生まれました♪♪

comment

   from 叶音(かのん)
★みっつ☆さん
暖かいお言葉ありがとうございます。
少しずつですが、立ち直りつつあります。
みなさんの暖かいお言葉のお陰です(*^^*)
2匹のぶん、後の7匹が立派に成長してほしいです^-^
2007.02.19(14:17) | URLedittop
   from みっつ☆
叶音さんが悪いんぢゃないですよ☆
たくさん生まれちゃったらその分一人一人の体力も少ないし、お母さんも大変で命がけだし・・・・・・・
たくさん生まれたら、天使になるはむチャンが必ずいるとあたしゎ思ってます★
自分責めちゃダメですよ♡
きっと2匹の分までみんな元気におおきくなりますから(*v.v)
2007.02.18(12:55) | URLedittop
   from 叶音(かのん)
★千姫さん
そーゆうお話聞いたことあります。
「人生を選択する赤ちゃん」でしたっけ?
確かそーゆう本があったような。。
そうですよね、いつまでもくよくよしてたら
2匹がうかばれない気がします。
たった数時間の命だったけれど、
2匹にありがとうを言いたいです。

★ろくじさん
暖かいお言葉、ありがとうございます^-^
そうですね、残りの7匹は元気に
育ってます。チィチィいいながら(*^^*)
死んでしまった2匹のぶん、
残りの子達が幸せになれるといいな・・・。
2007.02.17(11:18) | URLedittop
   from ろくじ
そうだったんですね…残念です…。大丈夫ですか?
嬉しい出来事のすぐ後でしたからなおさら辛いと思います。
きっとそれがその子たちの寿命だったんです。少しの間でも叶音さんやチロルちゃんにたくさん愛されて幸せだったと思いますよ。
どうか自分を責めないでください。
ほかの兄弟たちが2匹の分も生きてくれますよ。
2007.02.16(18:01) | URLedittop
人間の場合ですけど   from 千姫
赤ちゃんは生まれてくるとき、親を選ぶって聞いたことありませんか?

中絶・流産・死産などで生まれてこれなかった赤ちゃんも、お母さんお父さんに「何か」をプレゼントしたくて、その人を選ぶらしいです。

よく、生まれてこないでなくなった赤ちゃんの霊を「水子」とか言ったりするようですが、水子の霊ってとても純粋で清らかな霊なので、親を恨んだりしませんし、天国でおチビちゃんと幸せに暮らしながら、親のことを暖かく見守っているそうです。

ただ、水子ちゃんたちは自分のせいでいつまでも親が悲しんだり、くよくよしていたりすると、気になってしまってなかなか「成仏」できないようなんです。

忘れないでいつまでも愛情を注いであげる、でも忘れることといつまでも落ち込んでることって違うと思うんですよね。

人間の話なんですけど、ハムスターってとても人間とよく似たところがありますから、同じなんじゃないでしょうか・・・?
2007.02.16(08:48) | URLedittop
   from 叶音(かのん)
★千姫さん
暖かいお言葉ありがとうございます>_<
ほんと嬉しいです。
今はまだ昨日の今日なので、正直かなり
落ち込んでますが、時が解決してくれるかなと
思ってます。
ほんとうにありがとうございます(*^^*)
2007.02.16(06:19) | URLedittop
大丈夫ですか・・・!?   from 千姫
初産でこんなことがあり、ひどく落ち込んでるかと思います。
どうかあまり自分を責めないで下さい、人間の流産や死産も、原因がよくわからないものがとても多いので、ハムスターもそれと同じなのではないかと思います。決して「よく覗いていたから」ではないと思いますよ、もともと弱い赤ちゃんだったのかもしれないし・・・

よく「ハムスターはネズミだから安産」って思ってる人がいるみたいだけど、決してそういうわけではないですよね。お母さんだって「命がけ」で赤ちゃんを産むわけですし・・・

そういう大事なこと、改めて教わりましたよ、ありがとうございます(^^)
2007.02.16(01:05) | URLedittop

comment post

 
 
 
 

 
 管理者にだけ表示を許可

trackback

  この記事のURL:
  http://petlovemall.blog86.fc2.com/tb.php/22-37791228


home


,
